日影沢

明日から天気が悪い。高尾・日影沢のスミレも最後の機会・・・急いで支度をして出掛ける。
高尾駅前のバス停は平日と言うのに長蛇の列、バス2台では乗り切れない。平日は増発バスが無いので次のバスは1時間後、タクシー利用で日影へ向かう。
今日は山へは上がらず日影沢林道を城山方面へ、そして途中の日影林道へも入って見る。
やはり少し遅かったーーースミレの数が少なく色も悪い。
それでも何種類かのスミレ、ヤマルリソウ、そしてエンゴサク、トウゴクサバノオなどの珍しい花にも出会う事が出来た。
日影沢林道を高尾山分岐まで上がり引き返し、日影沢園地でパンとコーヒーの遅い昼食。
林道には次から次へと大勢の人が上がって来る。殆どが女性中高年、30人ほどの団体さんも・・・聞いてみると“山野草の会”だそうだ。
静かだった日影沢もこんなに人が入るとは、カメラを担いだ高年おじさんと立ち話・・・日影沢ももう駄目ですねーーー
しばらく園地付近で花写、日影バス停へ戻って見ると又もや大行列、しばらく待ってバスが来たがとても乗れない。
小仏川沿いに約1.5時間、高尾山口駅まで歩く事となった。途中からバス道路を離れ川沿いとなるが梅の時期が良い。今はハナモモ、ヤマブキ、ムラサキケマン、スミレなどなど花は多い。
今年初めての高尾山、時期が遅かったのが残念至極、それでも満足の一日だった。

 日影沢芽吹き

 エイザンスミレ 

 タカオスミレ 
 マルバスミレ

 シロボウエンゴサク

 ヤマエンゴサク

 高尾新緑