深大寺ダルマ市

3月3日は毎年恒例のダルマ市、つつじが丘のバス停は長蛇の列だったがバス大増発で楽々乗車、圧倒的に女性高齢者が多かった。女性パワー!!
先ず神代植物公園へ、園内はおじさんカメラマン多数、みんな一眼レフと三脚持参。梅・福寿草は満開だったがやや時期が遅い、サンシュユ・マンサク・クリスマスローズが見頃、特にサンシュユの黄色が鮮やか。
山野草園には僅かだがキクザキイチゲミスミソウが咲き始めていた。
園内を二周ほどして深大寺門から深大寺へ、境内からその周辺は大勢の人でごった返し歩くのに苦労するほど、そしてダルマ屋さんがずらりと並び景気の良い掛け声が飛び交っていた。
kisasaも昔し息子の進学時、深大寺のダルマを購入して黒目を書き込んだ記憶が有るが、今は特に願い事もないのでダルマは買わない。
並んだダルマは殆どがビニール袋に入っているので写真にならない。それでも何枚かパシャリ。
帰りのバスも大混雑、往きと同じくバス増発のお蔭でらくちん乗車で帰宅した。

(左)キクザキイチゲ (右)ミスミソウ
 

(左)サンシュユ (右)ウメ