暮れの掃除 その3

狭い庭だがアカシヤ・銀杏・ナンテンキンカンなど放って置くと枝が伸び放題。
今日は庭木の枝降ろし、キンカンの実の付いた枝は鳥の餌用に落とさない。
ついでに換気扇の掃除、こびり付いた油がなかなか落ちない。
これでkisasa分担はほぼ終わり、くたびれたーーーーーーー


浅草で羽子板市が始まっている。昨年はかみさんと一緒に出掛けトイレ探しで苦労したが、
トイレの場所が分かっているので今年はOK、出掛けるかーーー

都内散歩で慌てるのがトイレ・・・
谷中では先ずコンビニが無い、そして殆どトイレが見当たらない・・・お寺さんに有った。
深川・隅田川界隈はトイレ完備・・橋のたもとには必ず有り、そして街中にはコンビニの
他にも公園、神社などには必ず有る。
かの有名な巣鴨のお地蔵様は、じっちゃばっちゃの聖地なのにトイレが少ないそうだ。
以上トイレ物語り。