暗記

歯の痛みが少し治まって来た。今日も歯医者さんへ、歯周ポケットにレーザー光を当てる治療、少しチクチクするが我慢できる程度、もう少しかな!

新聞に面白い記事を見つけた・・・
筑波大学の最新コンピューターで円周率の計算を2兆5769億8037万桁まで計算したと言うお話し。
昔の話だが3.1415・・・をどこまで覚えられるかと競い合った時代、語呂合わせで覚えたものだった。ヒトヨヒトヨニヒトミゴロ(√2)ヒトナミニオゴレヤ(√3)などなど他にも色々あった。
そして戦時中には「教育勅語」「五箇条のご誓文」「軍人勅諭」など暗記が絶対必要な時代もあった。
そう言う時代背景もあり暗記をあまり苦手としなかった・・・テストはみな暗記、山が当たると満点、外れると零点、そしてテストが終わった瞬間にみな忘れてしまう。夜、布団の中でand朝眼を覚ましたときに布団の中での暗記が一番効果的だったのを覚えている。
最近は歳の故か物忘れが激しいが、この時期暗記で詰め込んだデータは忘れる事がない。詰め込み教育そして暗記方式も悪くない教育だと思うが・・・どうでしょうか!