姫木平〜霧ヶ峰 その3

8/4(晴れ)その後
天気もOK、時間も早いので車山方面へ向かう事に、なだらかな稜線をぶらりぷらりと最高気分、この辺はニッコウキスゲの群落地だが今は終わり、それでも咲き残りがあちらこちらに、そしてマツムシソウが姿を現わし始めた。ここのマツムシソウは花が大きく5〜6cmはある。
姫木平分岐13:30着、ここから下山するのが通常なのだが眼の前に車山山頂、天気が良いので間近に見える。往復1.5時間???・・・行って見よう。
やがて車山乗越、八島湿原から蝶々深山を経てのメインルートとの合流点、さすがに人が多い。正面の旧道は閉ざされ左へ良く整備された道を迂回する。やがて急な階段が現われこれがキツイ(>_<)(>_<)
車山山頂(1,925m)14:30着、360度の大展望だが薄く雲がかかって遠望はきかない。早々に引き返す、帰りは姫木平分岐まで30分、小休止。
殿上山に向かうなだらかな尾根を下る。この辺も花は多い・・・アカバナシモツケソウ、ウツボグサ、ナンテンハギ、シラヤマギクetc.
殿上山の手前で姫木平への沢沿いの道へ急降下、唐松の樹林帯が続き落ち着いた雰囲気のある好きな道だが、雨降り後は沢になってしまい歩きにくい事おびただしい。
2本持ったボトルの水が底をついた・・・一口分残して我慢して歩く、約1時間で宿近くの林道へ出た。ここで最後の水を飲み干す・・美味い!! 宿着17時、ご主人が出迎えてくれた。
久しぶりに良く歩けた・・・4月の小仏・城山で膝を痛めた以来、かなり疲れたが膝も腰もOK。

(左)マツムシソウ             (右)ウツボグサ