姫木平〜霧ヶ峰 その1

同行予定の旅行作家KIさんが所用で行けなくなり一人旅となった。
宿泊先は姫木平”ペンション・アルペンフローラ”KIさんに紹介されて初めて行ったのが2004年7月総勢11名の親戚旅行だった。
山組数名で大笹峰〜北の耳〜南の耳〜殿上山と霧ヶ峰の裏コースを雷に追われながら歩いたのがこの時だった。
オーナー北嶋さんとは初めての対面だったが、ご兄弟方とは昔からの知り合い・・・昭和30年代に常盤台で花屋さんをやっていたお兄さんと知り合い、仕事が終わった花屋さんの二階で一杯やりながら山談義に花を咲かせて騒いだものだった。(KIさんも一緒、若かったーーー)
さて今回は8/3〜5日と2泊3日の旅・・・天気が心配!
8/3日(晴時々曇)
茅野駅からバス約1時間で西白樺湖着、先ず吃驚したのはお店がやたらと閉まっていて、人気が無いうら寂れた感じ。蓼科山が雲をかぶっているが嘆いているかーーーー
早めに宿に着いたのでスキー場を少し登ってみる。花の多いスキー場で上部は霧ヶ峰裏コースの稜線につながっている。“南の耳”が見える当たりまで行ってみたがどうも様子がおかしい。花も少なく雑草も萎れ状態、雨降りが長く続いた故らしい。
夜、強い雨が降る。明日の天気と花の様子が心配だ!(続く)

(左)雲に隠れた蓼科山   (右)ペンション・アルペンフローラ