北海道の旅 その1

ぐずぐずした鬱陶しい天気が続き何時になったら梅雨が明けるのか??
7/21〜24日、園芸研究家MYさんの運転する車に同乗して総勢6名の北海道旅行、道央から道東へ、こちらも同じく天候不順の曇り空、おまけに低温(>_<)
美瑛、富良野から阿寒、知床、羅臼、釧路と回って来たが、どこも不景気、閑散として人出は少ない。
美瑛・富良野ではやたらと中国人が多く韓国人は少ない。やはりお国の景気を現わしているようだ。
7/21 (曇)美瑛・富良野
旭川空港12:15着、昼食後旭岳の予定だったが天気が悪いので中止とし先ず美瑛へ、定番のパッチワークの路をセブンスターの木〜ケンとメリーの木方面へ車を走らせる。
小麦・大麦の黄金色、じゃがいもの緑の葉そしてキガラシの黄色と見事なパッチワーク、天気が良ければと思いつつシャッターを切る。
富良野へ向かう・・・ここも定番のファーム富田へ、残念ながらラベンダーは時期がやや遅かったか紫色の中に茶色がかなり混じっている。それでも色とりどりの花が咲きそろいさすがファーム富田!!
丘の上のホテルへ向かい本日終了・・・部屋の中が寒いーーフロントに聞いて見ると暖房なし・・・落ち着かない。


(左:キガラシとケンとメリーの木)          (右:ファーム富田)