三毳山のカタクリ

kisasaのリクエストで園芸研究家M Yさんの車に同乗、カタクリ群生の三毳山(栃木)へ・・・・
群生地は「みかも山公園」と北側の「万葉自然公園」の二カ所、先ず万葉自然公園へ向かう。入り口より10分ほどで群生地、沢沿いの斜面に一面のカタクリ、遠くで見ると分からなかったが残念ながら一週間遅かった。萎れた花、色あせた花の中に元気な花を見つけるのに苦労した。
先週の予定をkisasaの都合で延期したのが失敗だった。
カタクリはまた来年と言うことにして近くの渡良瀬遊水地へ向かったが、余り調べて行かなかったので核心部へは立ち寄れなかった。渡良瀬川畔で菜の花に囲まれての昼食。
昼食後は足利へ向かう事となり足利学校、鑁阿寺(ばんなじ)など見学、もなかで有名と言われる香雪堂へ立ち寄るなど街中を少し散歩・・・落ち着いた静かな良い町だが少し活気がない。
帰りは北関東自動車道を高崎へ、そして関越自動車道を経て帰京した。道路問題は色々あるが、車で出掛けると高速道路の有難味が良く分かる??