連続パソコントラブル

昨日はパソコンボランティアで知り合いになったMさんからPCヘルプ電話・・・電源が入らずPC起動せず・・・・重症かなーーー
早速お邪魔して見ると、電源ボタン付近のカバーが浮き加減でボタンがしっかり押せない状態、カバーを付け直して解決。


今日はご近所Sさんのパソコン、NEC製パソコンだが手を焼いた。
事の始まりはWindowsXPの自動更新、SP2に自動更新された為インターネットが接続不能となった。原因はNECパソコンに「PCGATE Personal」と称するファイアウォールソフトがインストールされておりSP2に対応しない事、そしてこのソフト削除後もネット接続は上手く行かなかった。
そこでNECサポートにTEL・・・「1年経過後のパソコン相談は有料となります」のアナウンスが流れ、一件につき2,000円との事。
窓口に苦情を言った「NECパソコンに原因が有るのに有料とは・・・」ゴタゴタした結果無料可、そして回答は「WindowsXP再インストールして下さい」泣ける(>_<)(>_<)
再インストールにはさして時間は掛からなかったが、SP2までのアップデートに長時間を必要とした。
KisasaはDELLパソコンを愛用しているがサポートは万全、電話相談に有料なんてケチな事は言わない。相談した問題にDELLから電話が掛かって来るほどだ。
パソコン購入の方はサポート体制にご注意!!