鎌倉散歩

旅行作家のK Iさんに同行して鎌倉散歩、K IさんはW大学史学科卒・元高校の歴史の先生、現在は旅行作家として活躍中。当然鎌倉の事は詳しく今日は裏鎌倉を案内してもらう事になった。
湘南ライナーで新宿より約1時間で鎌倉着(便利になった)バスで十二所神社前下車。ここより大刀洗川に沿って朝比奈切り通へ向かう。鎌倉に7つある切り通の内でも最も昔の姿を残しているとの事、左側にはお墓の跡と思われる小さな洞窟が次々と現れ古にタイムスリップしたような空間を切り通へ上がる。
ここより横浜市との境の良く整備された尾根を快適ハイキング?途中から笹藪に入り・・・このへんが鎌倉に詳しいK Iさんでなくては分からないところ・・・やっと一人歩けるような路を藪こぎ20分位か梅林が現れた。十二所梅林、正確には十二所果実園で梅・栗などを作っている。
この辺は鎌倉の東の端で余り人も入って来ないようだ。丁度管理人のおやじさん(85才・元地主)がいて話し好きのK Iさんは梅の木の管理などについて話し込む。
11時と少し早いが昼食、鎌倉について色々話を聞かせてもらう・・・さすが詳しい!!
再び尾根に戻り途中より分かり難い路を急降下、お寺の裏側へ出る。ここが光触寺で紅梅がちらほら、何かに反応したか二人ともクシャンクシャン・・・・
今朝来たバス道を鎌倉駅方面へ向かい、浄妙寺から杉本寺へ、浄妙寺では撮影禁止の境内で内緒で一枚パチリ、杉本寺は一度訪れて見たいと思っていたが734年建立板東札所第一番のお寺、さすが古さの中に格式がある。
少し早いがここで今日の鎌倉散歩終了、全体に梅には少し早いようだ。
久し振りの鎌倉だが湘南ライナーのお陰でこんなに近いとは・・・又近いうちに訪れよう。

左:浄妙寺(内緒の一枚)  右:杉本寺