ボットウィルス

NHKクローズアップ現代で“ボットウィルス”の脅威について放映していた。
ボットウィルスはロボットウィルスの略、このウィルスに汚染されても症状が表れないためPC利用者には分からないまま遠隔操作される。
汚染されたPCを組織的に操り特定のサーバを攻撃すると言った犯罪に使用する事例が多いとか・・・知らないうちに犯罪に加担する事になる。
放映では“サイバークリーンセンターhttp://www.ccc.go.jp”にアクセスしチェック〜駆除をする事を呼びかけていた。Kisasaはすぐにアクセスして見たが接続不能状態だった。多分テレビを見た人が大勢アクセスしているのだろう。
やはり基本は・・・ウィルス対策ソフトのインストールと更新そしてWindowsアップデートの励行をしっかりやろう。Kisasaはしっかりやっているつもりだがウィルスソフトの性能にもよるだろう。
因みに手持ちWindowsXPマシンをウィルススキャンして見たらスパイウェアが17ケ発見され駆除した。明日はVistaマシンをスキャンしてみよう。
皆さんご用心!!!

その後サイバークリーンセンターにアクセス出来ましたが駆除ツールの「CCCクリナー」が混雑のためダウンロード出来ませんでした。