パソコンNG

座間のKさんから電話が入りPC NG・・・DVDドライブが消えてしまったーーー
1月中旬にも同じような問題がHSさんのパソコンで起き、その時は手に負えない感じで修理に出す事にしたが・・・kisasaも頑張ってこの問題に取り組んで見る事にした。
マイコンピュータを開くとDVDドライブが消えており、デバイスマネージャーを開いて見るとドライブ名に黄色のビックリマークがついている。
WindowsのDVDドライブシステムを何らかの理由で上書きされてしまったのが原因、これを元に戻さなければならない。
通常はビックリマークの付いたドライブを削除して再起動を掛ければ復旧するのだが、この手はNG、システムの復元も全く効果なし。
最悪はWindows再インストールになるのだが、KさんのPCには画像ファイルが10GB以上有りこれのバックアップが必要となる。DVD(CD)ドライブが使えないのでーーーー
そこでもう一つの手段、Windowsレジストリを操作して復旧する方法が有るが、間違えるとWindowsそのものが動かなくなる。
来週はこのレジストリを操作する事にした。慎重にーーーー外付けHDDの手が有るじゃないか!!