Windows7奮闘記その1

WindowsVistaの後継OS「Windows7」が1月8日に日本語テスト版が公開された。来年早々には販売予定とか・・テスト版は8月1日で使用出来なくなる。
当初は、数量限定のため入手出来なかったが最近限定が解除されダウンロードOKとなった。早速MicrosoftのサイトよりダウンロードしてDVDへ書き込み、インストールDVDを作成した。
ここまでは簡単に出来たがこの後が大苦戦、5日ばかりパソコンに掛かりっきりでようやく・・・
インストールするPCがXPとLinuxデュアルブートになっておりこのLinuxを削除してWindows7を入れる計画・・だがこの削除に時間が掛かった。
下手にLinuxを削除するとXPも動かなくなる。本来はXPのインストールCDから起動して回復コンソールの修復ツールを起動、fixmbrコマンドを実行すれば良いのだが、XPインストールCDのバージョンが古いため起動出来ない始末、色々調べて見るとMicrosoftのサイトからXPsp2起動Disk(フロッピーDisk6枚)を入手して修復ツールを起動すれば良い事が分かった。(FDドライブの無いPCでは出来ない)
これでLinuxは削除OK、新しいパーテーション20GBを作成してWindows7インストール、時間は40分位でわりと早く完了。ここで失敗がひとつ・・パーテーション作成の後ハードディスクのチェックが必要だったが手抜き、おかげでエラー発生、もう一度フォーマット〜チェックディスク〜再インストールと二度手間、無事Windows7が起動するようになった。\(^_^)/
起動画面とトップ画面をお見せしますが起動画面はすこぶる地味、トップ画面はゴミ箱だけで何もなし、タスクバーにIEその他が少し、メールソフトが無い、音が出ない、この後やる事がいっぱい有りそうだ。(続く)