旅行作家 K I さん

旅行作家K Iさんのお誘いで池袋へ、今日はK Iさんがご馳走をしてくれるとの事。
これには曰くが・・・K Iさんに年金特別便が来て、昭和24〜28年頃の年金記録が有るが如何に?・・・、この時期はkisasaも同じ会社に勤めていて山歩き(尾瀬、北ア・秩父など)野球(kisasaが投手、K Iさんが捕手)などやっていた50数年前の若い頃。
K Iさんは記憶が定かで無くkisasaに尋ねて来た。証明出来るような資料も有ったのでこれを送ったり、話をしたりと少し協力した。その後K Iさんは社会保険事務所へ出向いたが年金漏れは明快に確認されたとの事。役所は明確な資料を持っているのになぜ手の内を明かさないのだーーー
と言うわけで池袋・日本橋伊勢定で熱燗で一杯やりながら鰻をご馳走になってしまった。熱燗もうまかったが鰻も美味かった!!
K IさんはNHK文化センターの講師もやっており「鎌倉を中心とした花と歴史の小さな旅」が10年続いている。そしてこの講座も3月で終わりにすると言っていた。1月講座の資料を見せて貰ったが・・・八幡宮の冬牡丹、鎌倉宮から瑞泉寺など、そしてプラスアルファ記事に十二所神社、光触寺などあまり知られてない静かなコースが目に付いた。
“Kisasaも梅の時期に行って来ます”“一緒に行きましょう”と言う訳で2月の良い時期に同行する事となった。