パソコンヘルプ

パソコンで5年ほどお付き合いしているMさんからPCヘルプ電話・・・
ウィルスソフトのUPデートが出来ない、インターネットが接続不安定、起動が遅いetc.
早速見てみるとかなり重症、引き取って処置する事にした。
1ケ月ほどネット接続していないとの事、ウィルスソフトは“ウィルスZERO”・・・このソフトは長い間ネット接続をしないと更新データが溜まりUPデート出来なくなり再インストールを促して来る。
しかも購入したCDではデータが古すぎるため、Web上から最新版をダウンロードしなければならない。2〜3日に一度或いは1週間に一度位はネット接続したい。使用されている方はご注意!!

起動が遅い・・・先ずメモリ容量が256MBと少ない。そしてPC購入後5年、一度もディスククリナーやデフラグをやっていないので不要ファイルが溜まり断片化が進んでいる。
インターネット回線はNTTフレッツADSL、電話局までの距離が約4kmと条件は悪い。不安定の原因は不明だがkisasaの回線に繋ぐとサクサク動く、さて何が原因か・・・

先ずヨドバシへ出掛け512MBメモリ購入(約5,000円、1GB:10,000円が相場で安くなった)、ところがPC取説にメモリの装着場所が出てない。ネット検索、色々調べている内に動画の解説を見つけた。ネットは便利な万能選手だ。
次にPC内の不要ファイルの削除、レジストリクリーナー、メモリの最適化など済ませた後デフラグ処理、そして復元ポイント作成で完了。
その結果・・・メモリ増設が一番効いたと思うがパソコンは快適作動\(^_^)/
残るはADSL接続の再設定・・・どうなるでしょう。