デジタル

今日から仕事始め、超々厳しい2009年が始まったが、今まで経験したことの無い時代に入るような気がする。日本は一度どん底に落ちないと立ち直れないと言う人もいるが、戦後の貧しい時代に戻る事は出来ないのだーーーーー
世の中デジタル時代、パソコン・テレビ・カメラその他身の回りの物がデジタル化されており気が付かない内にみんなデジタル人間、世の中も、「白か黒か」或いは「良いか悪いか」のデジタル的社会になってしまったようだ。
もともと日本には白か黒かの中間的な灰色とでも言うか・・・どちらとも付かない、はっきりしないで事を収める習慣が有った。かっては日本人の欠点とされたが潤滑油的働きが有った。
デジタルデータは0と1のみ、白か黒かに灰色を加えて物事を考えるのも良いかも知れない。少し面倒くさい話になりましたネ