今年も僅か

今年も残すところ僅か、早めに掃除・整理を始めていたので明日部屋の大掃除をして全て完了。
今年の山歩きは8月まではよく歩いたが以降がすっかりご無沙汰、それでも12月下旬に富士五湖巡りで富士撮影の機会を得ることができ一年の締めくくりとして良い旅が出来た。

そしてPCボランティアは・・教える機会は少なかったがトラブル処理が多かった。特に年末近くになって初めて経験する厄介なPCトラブルに3件出会い苦戦をしたが良い勉強になった。
その1 NewPCの作動が遅い。
Vista搭載のNewNote PC・・メモリ2GB搭載パソコンの動作が急激に超遅くなった。
原因は、通信速度の遅いイーモバイルでネット接続の環境のためWindows自動更新或いはセキュリティ自動更新のダウンロードが常に行われて終了する事が出来ない。色々処置してみたが効果なく自動更新をストップする事により解決。
☆通信速度の遅い環境ではWindows自動更新 要注意


その2 インターネットが突然接続出来なくなった。
NECのやや古いデスクトップPC・・・
原因は、Windows自動更新でSP2をダウンロードした事によるもので、このPCにはNEC独自のファイアウォールソフトがインストールされており、これを削除しないとインターネット接続不可となる事が分かった。
NECサービスに連絡して見たら電話対応も有償との事でびっくり仰天、後で調べて見たら国内PCメーカーもほぼ同じシステムらしい。ひどいものだーーー
☆やや古いNECパソコンはWindows SP2ダウンロード 要注意


その3 デジカメ写真のプリントが出来ない。
新しいデジカメとプリンタを購入、いざプリントと言うだんで変な色になってしまい正しくプリントが出来ない。プリンタ、パソコン異常なし さてーーーー
原因は、パソコンとプリンタの接続にやや古いUSB 4ポートHUBを使っておりこれが悪さをしていた。このHUBは電源も一緒に供給してくれるもので、プリンタの様な負荷のの掛かるものは対応出来ないらしい。パソコンとプリンタを直接USBケーブルで接続する事により解決した。
☆電源同時供給のUSB HUBには負荷の掛かる機器接続 要注意