生田緑地

エリーズさんのブログに誘われて生田緑地へ、向ケ丘遊園駅南口からかってモノレールの走っていた道に沿って15分ほどで正面東口着。入り口右手が「日本民家園」・・・65歳以上金300円也、40年ほど前に民家園が出来た頃一度訪ねた事が有るが、当時は規模も小さく古民家が3〜4棟位だった記憶が有る。今は23棟と大きく拡張され全部見ていたのではかなり時間が掛かる。
時間が有ればゆっくり見たいと思うが今日は緑地全部を回るのでさっと一回りして西口より出て標高84m枡形山へ、展望台が有り新宿副都心が望めた。丹沢の山々、富士山も見えるはずだが今日は残念・・・・
坂を下り噴水広場へ、近くに青少年科学館、表にD51が展示されていた。奥の池から岡本太郎美術館へ、ここから山を上がりつつじ山へ、結構UP DOWNが多く一寸した山歩き気分。
名残のヒガンバナそして秋の気配でハナミズキケヤキが赤・黄色に染まりつつ有った。