神代植物公園〜調布野草園

我が家の狭い庭にコオロギが鳴き出し秋の気配、ここ何年も途絶えていたが珍しい。
神代植物公園に早めの秋を探しに出掛けて見た。丁度65歳以上は無料の日で多くの団体さんを見かけた。園内のハギ園には60種類130本のハギが有るそうだが丁度満開、ピンクのハギに混じってシロバナハギも見られた。ヒガンバナもチラホラ咲き始め、フジバカマオミナエシ、ススキなど秋の七草が勢揃いしていた。
園内一週後、深大寺門より水性植物圓へ向かう。ここではヒガンバナが咲き始めくらいで他には花らしきものは見られなかった。
さてここからもう一カ所、以前から一度行って見たいと思っていた調布野草園へ向かったが場所が分かり難い。カンを頼りに・・・裏山らしき所へ迷い込み黒土の坂道で滑ってコケターーーー立ち上がって気が付いたらカメラが泥んこでレンズの先端が変形、しまったと思ったが幸いフィルター部分で機能に影響無かった???
坂道を降りたら丁度野草園の入り口、ここではヒガンバナホトトギス、蕎麦の花など特にミズヒキの紅白の花が群生していて花も大きい。ここはカタクリの群生で有名なのだがやはり春が良さそうだ。
元来た道を引き返し深大寺門前のお店でクリームあんみつで休憩(美味かった!!)帰途に就いた。