高尾山へ行って来ました

今日は大暑、一年で最も厳しい暑さの日!!
腰痛後の初歩きで高尾山へ、連休明けとあって清滝駅前は人もまばら、お店も殆ど閉じた状態の静けさ、この暑さではーーーーー
真夏でも涼しい沢沿いの6号路へ入り琵琶滝を過ぎるとぐっと涼しくなりヤマユリ、イワタバコなどにも会う事が出来た。10分ほどだが木道階段を息切れしながら登り切ると山頂直下の5号路、3号路分岐に到着、ここは風の通り道で休憩にはgoodの場所、少し早いが昼食とする。
ここからは左へ5号路に入り稲荷山尾根との合流点を過ぎると左下に水場が有る。一寸のぞいて見ると水の流れはチョロチョロ・・・先日のテレビ放映で流れが一時止まったと有ったが。
5号路を一周して山頂へ、山頂も人は少ない。地面がパサパサ砂漠状態で雨降りの少ないことがうかがえる。今日の下りは4号路へ、これも先日のテレビ放映でイヌブナが多いと聞いたので・・・kisasaは木の事が分からないのでどれがイヌブナか判別出来ないが大きな木が多くここが高尾山かと思わせる風景の中を40分ほどで1号路に出会う。リフトを利用して下山、腰の調子はOKの様だ。
7月下旬の霧ヶ峰行きは都合が悪く中止としたが、8月上旬に再度計画残念ながらニッコウキスゲには会えないがヤナギランなどには会えそうだ。