5/4 奈良倉山 続き

良く整備された道を小菅村へ、小菅村は丁度多摩源流祭りで賑やかな雰囲気の中を小菅の湯へ立ち寄る。お風呂・お土産屋など大勢の人出、さすがゴールデンウィーク
ここからはR18経由で丹波山村へ、旅行作家 I さんお奨めの「のめこい湯」が有るのだが遠くから見ただけで青梅街道をひた走り“お祭”“鴨沢”を経由して奥多摩湖へ向かう。
深山橋を右折して奥多摩周遊道路へ入り月夜見第一駐車場で小休止。北側が開けた展望台、雲取山方面は雲の中だが眼下に奥多摩湖が一望でき素晴らしい眺めだ。更に周遊道路を都民の森へ、道路も周辺も良く整備され公園の中を走っている感じ、これも都民の森のお陰だろうか!
檜原街道を一路東へ、数馬〜浅間尾根登山口〜笛吹〜人里〜上川乗など笹尾根やら浅間尾根を歩いた時にお世話になった地名が続く、ここから先は記憶が怪しい・・檜原村の中心部を通り荷田子(戸倉三山の登山口)そして五日市駅付近を経由して八王子へ、MYさんはほぼ地元なので裏道も詳しい。
八王子(どこか良く分からない)で夕食後、自宅まで送ってもらい本日のイベント終了。
Kisasaは電車・バス利用の山旅が多いので車利用の山旅には贅沢の極みを感じる。!!

(左)ヤブレガサ群落 (右)マメザクラ