吉野梅郷〜五反田谷戸

園芸研究家・MYさんのお誘いで吉野梅郷へ、MYさんのお誘いは何時も車、一昨年は奥多摩・三頭山、昨年は町田・五反田谷戸だった。
日曜日と満開の時期が重なり車も人も大混雑が予想されたので立川待ち合わせ8時と少し早目の出発、渋滞もなくスムーズに梅郷着で駐車場も無事確保。
山の斜面に満開に咲く赤・白・ピンクの梅の花はさすがに見ごたえが有って関東周辺ではNo1の梅林、2時間ほど散策して帰途についたが園内と周辺は人と車で大混雑、早出は大正解でした。青梅街道を西へ、御岳駅傍の「玉川屋」さんで昼食、天ざるが美味しかった。
午後は以前からkisasaが訪ねて見たいと思っていた八王子の里山「天合峰」の偵察行となり、梅が谷峠を越え251号線を南下して武蔵五日駅経由で秋川街道へ、川口川沿いのGMG入口〜川口小学校〜榎木の南西側が里山天合峰なのだが・・・少し入って見ると長楽寺と言うお寺が有りこれは僅かだが記憶がある。やはりこの辺一帯が里山天合峰の様だ。期待していたほどでは無いが歩いて見ると別の味わいが有るのかも知れない。
さてこの後だが町田・五反田谷戸へ行こうかという話になり午後2:30分と少し遅い気もするが長駆向かう事となった。
約1時間で野津田公園着、昨年と同じコースで五反田谷戸へ、かの有名な畦桜はつぼみも固くまだまだの感じがした。年配のご夫婦がひと組、尋ねて見ると地元の人で毎日畦桜の様子を見に来ているとの事、この近くに住む”町田の庭師”さんについて尋ねて見ると知っているとのお話し・・・やはりここは庭師さんのテリトリーか!! 因みに庭師さんとは50年来のお付き合い・・・
小野路城跡を回り野津田公園に戻り帰途に付いた。一日良く遊んだ・・MYさんに多謝
(左)吉野梅郷・梅の公園   (右)春まだ浅い五反田谷戸