日影沢〜小下沢

高尾の春に最初に咲くのがハナネコノメ、少し早いような気もしたが日影沢へ出掛けました。
小仏行きのバスは人も少なくゆったり乗車、20分ほどで日影バス停下車、ここから日影沢沿いの日影沢園地までが花が多い。
日影沢に入る手前の木の橋へ入り突き当りを沢へ降りるとハナネコノメの群生が満開 \(^o^)/
やや光線の状態が悪いがパシャリ、パシャリ、パシャリと同じような写真が何枚も撮れました。
日影沢には花は少なくイチリンソウとアズマイチゲが少し咲き始め程度で少し時期が早かった様です。園地で休憩後、さてこれから何処へ行くか・・林道経由で城山へ、イロハの森から高尾山へなど考えている所へ園地の職員さんが来合わせて“小下沢の梅林がきれいだよ”と言うことで小下沢林道へ向かう事にした。
小下沢林道も花の多い所ですが殆ど見られず、スミレとハシリドコロがほんのちょっと、それでも小下沢梅林は山の斜面に赤・ピンク・白と咲きそろい見事でした。
花は少なかったがハナネコノメに会えたのと梅林の見事さで満足な一日でした。
◎終日、はなみずと眼のしょぼしょぼには参りました(>_<)花粉の影響でしょうか??
(左)ハナネコノメ  (右)小下沢梅林