昭和記念公園

西立川着11時30分とやや遅い出足で昭和記念公園へ、花木園では紅白の梅が満開、マンサク・サンシュも見ごろでした。
珍しい花にも出会う事が出来ました。先ず茶筅梅・・梅の花が退化したと言われる茶筅のような形をした小さな珍しい花でした。次にセツブンソウ・・ヨーロッパ原産だそうですが3〜5センチ位の黄色の大きな花、その名前が「オオバナキバナセツブンソウ」、期待していたのですがとても日本のセツブンソウのイメージでは有りませんでした。(>_<)
クロッカス・フクジュソウスノードロップ等も見かけましたが盛は過ぎていました。園内一周約3時間くらい、立川口へ戻ろうとした所でにわか雨に見舞われ慌てて西立川口から帰途につきました。花いろいろはkisasaHPにて紹介します。
            マンサク